Apple IDの2ファクタ認証の話 | saysonの「生きることは壮大な人体実験。」

Apple IDの2ファクタ認証の話

Webデザイン

友人が実際にあったApple IDの乗っ取りについての注意喚起です。
乗っ取られると実にめんどくさいので、Apple IDをお持ちの方(iPhone、Macユーザー)はぜひ理解していただきたいなと思います。
旬な情報なので、詳細は分かりませんが現時点で分かっていることをお伝えしますね。

【被害にあった友人のApple ID状況】
①Apple IDにクレジットカード情報を登録している
設定>ユーザー名>配送先と支払い情報から確認できます。
②2ファクタ認証にしていない

【経緯】
不正アクセスされている可能性があるためApple IDのパスワードを変更してくださいとAppleからメールが届いたので変更した。
そうすると翌日?またメールが届いたので確認すると◯月◯日 ◯◯,◯◯◯円 アメリカ(ここは曖昧)、、、という請求が発生した内容が記載されていた。
海外に行ってもないし、海外のネットショッピングで購入した覚えがない為、Apple IDが乗っ取られ不正請求が発生していると判断しAppleに電話した。

電話をするとすぐに対応してくれるが解決するのにすごく時間がかかるし
こちらでiPhoneの操作をしないといけないのですごくめんどうだったと友人が言っていました。
そしてコールセンターのお姉さんに「2ファクタ認証」にするよう勧められたそうです。

2ファクタ認証とは、Apple IDとパスワードでサインインをしようとすると
登録している電話番号に確認コードというものが届き入力することでアカウントにアクセスできるようになるというものです。
たとえパスワードが他人に漏れても、本人以外はアカウントにアクセスできないようにする認証方式になっています。

今回は友人がこの認証方式にしていなかったため、Apple IDとパスワードを不正利用されたのだということが分かりました。

これを機にApple IDは2ファクタ認証にしましょう!
設定方法をこちら↓から
https://support.apple.com/ja-jp/HT204915

美容院「MocT(モスト)」Shop Information

予約専用番号: 080-8901-1948

営業時間: 10:00~20:00

最終受付: Cut 19:00 , Color 18:00 , Perm 18:00 , Color & Pram 17:00

定休日:不定休

兵庫県神戸市中央区加納町3-2-1 ICOビル1F

MocT

 

予約
MocT(モスト)はLINEでも、ご予約を承っております。 下のアイコンをタップして、お名前・ご希望日時・メニューを メールにて送信してください。 MocT(モスト)からの返信をもって予約完了となります。
moctLINE予約
時間外営業は別料金にて承ります。詳細はお問合せ下さい。 またご予約優先となっております。当日のご予約はお電話にてご確認下さい。
お知らせ
Webデザイン
シェアする
saysonをフォローする
saysonの「生きることは壮大な人体実験。」
タイトルとURLをコピーしました