予約専用番号を設けました。

あめましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

今日のブログ読みにくいから覚悟して(笑)
だーっと書いたから

まず、美容院(MocT)のお知らせです。

2018年1月1日より変更します。
3点あります。

1点目は
2018年から予約専用番号を設けましたので
電話で予約の際は08089011948までお願いいたします。
なお、今までの電話は不通になりますので悪しからず。

2点目は
割引サービスの廃止をさせて頂きます。

僕が自分の店を持った頃はホットペッパーに載せたらボコボコ新規のお客さんが来る
ような時代でした。しかし時代は変わり、美容院の数も24万件を超える過去最大の美容院の数がある状態になった。
もちろん美容師の数も多い。その中で、まだ若かった僕は時代の波や自分の至らなさで周りの意見に流され
当たり前のように割引をしてきた。

もちろん、お客さんのことも考えて割引してもらえたら嬉しいだろう喜んでもらえるだろう
日頃、忘れずに僕の店にきてもらえることに対しての感謝の気持ちから割引をおこなってきたのも事実。

しかし、僕のお店に割引を目当てに来ているお客さんはいない。

じゃあ、その割引にどれほどの人が恩を感じていたのだろう?

初めて来た人を割引する意味がわからん。
むしろカウンセリングに要する時間を値上げしてもいいくらいだ。

次回予約割引に関してもなぜ始めたかと言うと初めて来る人ばかり割引をしていて
なぜいつも来ていただいている人への割引がないのだろう?と感じ
いつも来ていただいている人が大切だ!と言う感謝の思いがあり始めた。

しかし、マンネリ化するし、それが当たり前になってきている現状があるのでやめる。
もし、納得がいかなければ、他の店に行けばうちより安い店は沢山ある。

あ、でも他に行ってやっぱりうちがいいわーって思ったら戻ってきてもいいよ(笑)

なんせ、他人軸だったよね。お客様への配慮ってやつです。
「割引の恩返し」悲しいけどそれが現実
はっきり言ってうちはその程度の恩ではないから割引をやめる。

本当に感謝しているから違う部分で返す。
最大の感謝は「僕が活躍する」ことだと思っている。

3点目
Moctで講座を沢山していきます。
ご存知の人も多いかと思いますが、カットするスペースの他に
フリーに使えるスペースがあります。(通称、精神と時の部屋)

その部屋で活動したい人は、僕に聞いてください。
三宮で活動の拠点を持ちたい人にオススメだと思います。
すでに、数名の人に意思表明していただいてます。

以上が、MocTのお知らせです。

個人の活動としては来年は
さいそんとして
アーティストとしての活動に時間を割きます。
現在、7日間のうち4日間を美容院で活動しておりますが
僕はヘアデザイナーであり経営者でもあり
写真家でもあり、グラフィックデザイナーでもあるし。
映像制作もしている
バリバリのクリエイターである。
アーティストを抱えるプロデューサーでもある。
そして、自分もアーティストでもある。

この相反する状態をバランスを取りながら毎日過ごしている。
もちろん一つのことに取り組む時間は少なくなるが
ものすごく器用だしすぐに要領を掴むことができる
しかし、それは小さい頃からのたくさんの失敗があるから
僕の今しか知らない人は積み上げて来たものが見えていないから。

大人になり一人前になり店を持ち、失敗するのが怖くて逃げてばかりいた。
守りに入っていた。
それを数年前にやめた。

2017年後半は今までしたことのないことを積極的に取り組んで来た。
2018年はそれをより加速させる。

「Challenge and Change」              さいそん

コメント

タイトルとURLをコピーしました